ポニーテールの結い上げ方法【Twitterまとめ】

  • LINEで送る

ウィッグの長さ別比較

結い上げの際はどのぐらいの長さのウィッグを選ぶべきか・・・実際に、ショートボブ・ミディアム・ロングストレートの三つのウィッグを結い上げしてみたお写真が紹介されていますので、参考にしてみてくださいね。

ショートボブは少しだけなら結ぶことができますが、横から見た時や後ろ姿も綺麗に作りたい方には、ミディアム以上の長さがオススメです。

高い位置で襟足まできちんと結びたい場合は、ミディアムでは難しいのでロング系ウィッグがオススメです。

※ショートレイヤーやサイドロングなどの「フカシ」入りのウィッグは、ハネ感がありレイヤー(段)のカットも入っているため、毛をまとめにくいので結い上げには不向きです。

ロングウィッグを結い上げる方法

高い位置で結い上げにする場合は、基本的には一度に一まとめにはせずに、はじめに結び目を作りたい位置に少量の毛を束ねて結び、周りの毛を少しずつまとめていきます。

ミディアムで作るポニーテール

ミディアムで結い上げをする場合、高い位置で結ぶと襟足の毛がまとめきれません。結びきれずに残った毛は、うなじの後れ毛風に短くカットするか、結んだ毛の内側に入れ込んで隠すなどの工夫が必要ですが、ロングウィッグを結い上げるよりは、ミディアム+バンスの方が簡単で初心者向けです。

※サイドテールの場合はミディアムで結い上げは難しいため、ロングのウィッグを使用して制作していただく方がオススメです。

ショートウィッグにバンスを組み合わせて作るポニーテール

結い上げではありませんが、最も簡単なポニーテールの作り方です。ショートのウィッグはしっかりまとめて結べるだけの長さがないため、バンスをつけるための土台として小さな結び目を作り、他の毛は後に流れるような癖をつけてハードスプレーでしっかり固めておくと、横から見たときにすっきり見えます。


おすすめアイテム